新しい時代の叡智を学ぶ  霊識REISHIKI研究会

新しい時代の波動、アセンション。スピリチュアルからクオリアル、クオリチュアルに時代は、移行する。新しい時代を生き抜く為に必要な叡智、それが霊識REISHIKI。自らの魂の軸で生きることへの新しい方法論、新しい捉え方を学ぶ。そして本当の自分の魂と融合していく。

陰謀論の検証

最近アメリカでの選挙について色んな陰謀論がとりただされているが
フェークなのか事実なのかそれを検証する手立てがないので
何を信じていいのかわからなくなる。

その陰謀論の中にQアノンがいる。
Qアノンは、アメリカの極右が提唱している陰謀論である。
この陰謀論では、世界規模の児童売春組織を運営している悪魔崇拝者・小児性愛者・人肉嗜食者の秘密結社が存在し、
ドナルド・トランプはその秘密結社と戦っている英雄であるとされている。
この陰謀論で仮定されている秘密結社は、一般的にディープ・ステートと呼ばれている。
この陰謀論の信奉者は、自由主義的なハリウッドセレブや民主党の政治家、および政府高官の大多数をその秘密結社のメンバーであるとして非難しており、
トランプが計画している「嵐」と呼ばれる報復の日には、秘密結社のメンバーが大量に逮捕されると信じている。
また、バラク・オバマヒラリー・クリントンジョージ・ソロスによるクーデターを阻止するために、トランプはロシア人との共謀を装ってロバート・モラーに児童売春組織の存在を暴露し、彼に協力を仰いだと信奉者は主張している。
これは、ウィキペディア転載されていたものを引用したものだがウィキペディアの信評性について検証していきたい。

ウィキペディアは、不特定多数の誰もが編集可能であるという性質上、その信頼性・信憑性が疑われやすい。
ウィキペディアは誰もが編集する事ができる百科事典です。とある。
これだと事実かどうかわかない。

では、星の数程ある情報の中でフェークかフェークではないのかどう検証するのか。
この情報の意図は何か?
情報操作なのか?
裏を読まなければならない。

Qアノン派のyoutubeと反対派のyoutubeがあるがいずれの意見もわかる。
Qアノン派のyoutubeと反対派のyoutubeの議論しているyoutubeを見ると
個々人の価値感が違うこと、事実に対する見方が違うというこが
わかってくる。

これらの検証で結論として、正しい情報がなんなのか事実は分からない。
見方を変えれば、どの情報もそう思うし情報発信側の思いもあるだろうが
見方、考え方、思想をそれぞれが情報発信表現していることになる。、
それとQアノンの陰謀論の裏には、言論の自由が奪われていくという情報もあり
独裁国家になることへの恐れという思いがQアノン情報を拡散していると考える。
思いに引っ張られた場合、そうなるかそうならないかの議論に至ってしまい、過剰な戦いになってしまう。
情報は、あくまで見方、考え方にとどめていた方がよいかもしれない。
まだ、自分は、Qアノンの陰謀論確信を持てない。
なぜなら自分にとって事実はわからないというのが事実だからだ。
もし、憶測で自分が流した情報が誤っていた場合、多くの人を混乱に陥れることになる。

この検証をして何が自分をつき動かしているのか考えさせらた。
何を信じるかは、自分のアイデンティティと関係しているかもしれない。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=cbnFb4ydD2c